【悲報…】1年続けたはてなブログからWordPressに移行した話

【悲報…】1年続けたはてなブログからWordPressに移行した話

こんなタイトルの記事はこの世には山ほど、いやエベレストほど溢れている。

 

そんなことは分かっている。

 

分かっていてなお、書くのである。

 

エベレストほど溢れている、と書いたが驚くほど面白くない。

語呂さえもよくないコトを分かっている。

 

分かっていてなお、書いたのである。

 

本題に戻る。

 

ブログを書くときに「はてなブログが良いのか」「WordPressが良いのか」という議論がされる。

 

筆者も山ほどいや、エベレストほどそんな記事を読んできたがはてなブログ推奨記事もWordPress推奨記事もどちらも多い。

 

WordPressはそんなに良いものか。

 

結局使ってみないことには分からない、と思った。だからちょちょっとはてなブログ辞めてきた。

 

結論から言うと、「なんのためにブログを書くのか」という部分で推奨するブログサービスは変わる。

(WordPressは厳密にはCMSと呼ばれブログサービスではないが説明は割愛する)

そのブログは読んでもらいたいのか?

ただの日記としてブログを書いている人もいる。

 

そもそもが見られるためのブログではない。

 

日記帳に手書きするよりデザインに凝ることが出来るし日記帳だと1冊に収まらない量になってもブログなら管理画面は一つで済む。

 

こういうときは有料のサービスを使うほどではない。

 

筆者も日記程度の内容は無料版のはてなブログで書いている。

 

別にアメブロでもいいし、LINEブログでもいいし、Googleのブロガーでもいいだろう。

スポンサーリンク

アフィリエイトをするならどっちがいいのか

はてなブログかWordPressか、で悩む人はブログでお金を稼ぐコトを考えているはずだ。

 

「WordPressはSEOに強い」

 

果たして本当にそれだけで稼げるのか。

 

この記事の主題は実はここにあるのではないか。

 

SEO対策を神化して「SEO対策最強=稼げる」という方程式を前提にしてはいないだろうか。

 

SEO対策をして得られるものは「検索表示上位」だけである。

(サイトが増えすぎて今は上位表示も難しいが…)

 

正直言えば「SEO対策をすればアフィリエイトで稼げる」なんて時代ではない。

 

とは言え、

SEO対策をしていなければスタートラインにも立てない。

 

ということで

はてなブログはSEO対策で不利なのか

「WordPressはSEOに強い」と言われるが

 

では、

「はてなブログはSEO対策で不利になるのか」

 

筆者ははてなブログとWordPressと両方のブログサービスを使っている。

(Bloggerとアメブロとseesaaブログも使っていた経験がある)

 

体感的にはこの両者にSEO面の差はない。

 

これは普段のウェブ検索からはてなブログで書かれたブログを多数見かけることから理解できると思う。

 

はてなブログのSEO対策は悪くないのだ。

スポンサーリンク

はてなブログの3つのメリット

はてなブログのほうが優れていると感じる部分がある。

 

読者が付きやすい

よく言われることであるが本当にはてなブログは読者が付きやすい。

 

はてなブログのアカウントを持っている人はボタン一つで読者になれる。

 

しかも、

ブログを書こうとダッシュボードを開いたら読者になったブログの更新情報が表示される。

 

「ちょっと見てみるか」

という気にもなるのである。

 

ググられる以外にもブログへ流入がある。

 

しかしWordPressは検索からの流入しかない。

(Twitter流入が初段階ではメインだろうが)

 

だから、

WordPressで雑記ブログは戦いにくい。

 

検索キーワードを考えながらタイトルを決めないといけないし記事の内容も「~しましょう」みたいなニュアンスが強くなりがちだ。

 

どんなタイトルでもファンが付きやすいはてなブログの強力なコミュニティは大きなメリットである。

 

ブログを書き始めてからたった一週間でAmazonの商品が売れて収益が発生した

 

筆者の友人の実話である。

 

アフィリエイトをするなら今ははてなブログではないかとも思えてきた。

Proっていう権威感

有料版にしたら「はてなブログPro」になる。

 

読者登録したブログの肩のところに「Pro」の文字が付く。

 

「あ、この人Pro使ってる」=「きっと凄いんだ」

 

って脳内変換が無意識のうちにされる。

 

Proの文字には「課金してます感」がある。でもWordPressには無い気がする。

 

この現象が筆者の気のせいでないコトを祈る。

 

情報が多いから困ったらググって解決

デザインを変えたいときやCSSでいじりたいときに「これどうすればええんや…」と悩むときがある。

 

「はてなブログ ○○」

 

でググれば大体、解決する。

 

もちろんWordPressの情報もかなり多い。

 

しかし、

使うテーマ毎にclass名などに微妙な差があって有名なテーマを使っていないと困ったときに解決しないときがたまにある。

 

が、はてなブログならclass名が共通なのでデザインで失敗するコトはほぼないだろう。

WordPressを使う2つの大きなメリット

筆者がWordPressに変えて「これは良い!!」と思った部分が2つある。

 

有料版のはてなブログProに変えたらアドセンスも貼れる。

 

はてなブログには強力なコミュニティもある。

 

それでもWordPressを使うメリットはある。

 

ブログの表示速度を爆速にできる

ブログの表示速度には2つの要因が関係している。

 

  1. サーバーのスペック
  2. ブログの内部構造

ブログの表示速度

主に矢印の部分で遅延が起こる。

 

まず、応答速度はサーバのスペックに依存する。

 

例えるなら、

サーバは陸上選手である。

 

そこらの小学生よりウサイン・ボルトのほうが速い。

 

はてなブログでははてなブログ専用のサーバに決まってしまう。

 

WordPressではレンタルサーバは山ほどいや、エベレストほどある。

 

同じ値段を払うならレンタルサーバのほうがスペックは上。

 

しかも、

速度に満足出来ないなら乗り換えるコトが出来る。

 

そして、

画像が高画質すぎるとかアニメーションが多いとかそういうコトでもブログの表示速度は遅くなる。

 

WordPressのテンプレートテーマは軽量化されていてサクサク表示される。

 

この例ではブログはバトンに例えるのが良さそうだ。

 

軽いバトンのほうが若干速く走れるみたいな感じ。

 

WordPressならプラグインで劇的カスタマイズ

ブログの見出しを驚くようなものに変えたりアニメーションを入れて動くサイトを作るくらいならはてなブログでも出来る。

 

CSSとJavaScriptで組めばいい。初心者がコピペで出来る情報も転がっている。

 

プラグインとはこういう機能をまとめたプログラムのファイルのことである。

 

世界中の有志によって作られ無料で使えるものも多い。

 

自分でプログラムが組めるならそこそこはてなブログでも出来る。

 

その知識がない(or手間を省く)ときプラグインが便利だ。

 

普通にブログを書くなら「画像を動かしたい」とか「ヘッダーをスライドさせたい」くらいのちょっとしたアニメーションだろうからはてなブログでも出来る。

 

プラグインが凄いのは本当に何でも出来てしまうことである。

 

「お問い合わせページ」、作れる。

「1枚ペラのLP」、作れる。

「アニメーション」、ボタン一つで使える。

「Googleへのインデックス」、PubSubHubbubで出来る。

「リンク切れ」、教えてくれる。

 

はてなブログProでは限界があることもWordPressなら出来た。

 

問い合わせが来たらメールで知らせてくれる機能もついてて、無料だ。

お問い合わせページへ

 

1ページだけデザインを大きく変えたページを作ることも出来て、無料だ。

 

こういうことが出来る。

 

PHPで書かれていて筆者にはさっぱりわからない機能まで無料で使える。

 

プラグインがあるからはてなブログでは出来ないコトが出来る

 

逆に言えば、

この機能を使う予定がない人ははてなブログで十分なのだが。

まとめ

3000字を超えてきたのでまとめに入る。

 

SEO対策はWordPressでもはてなブログでも大差ない

そもそもSEO対策だけで稼げるものではない

WordPressのほうが表示速度が速い

WordPress×プラグインで何でも出来る

 

筆者は1年間はてなブログで書いているうちに「WordPressで書きたい!!」という気持ちが高まってエベレストを越えた。

 

ブログは楽しくないと続かない。

 

さて、タイトルでは

「【悲報…】1年続けたはてなブログを辞めてWordPressに移行した話」

なんて書いてしまったが

 

WordPressは最高だ!!

お知らせ

筆者がWordPressでブログを書くきっかけになったのは寄稿記事をWordPressで書かせてもらったからである。

 

avatar

おにく@ブロガー

楽しい!!もっと書きたい!!

 

と、

WordPress熱に感染した。

 

もし、

はてなブログで書いてて「WordPressって実際どうなん」と気になっている読者がいるなら大いに歓迎する。

 

寄稿という形であなた自身を自由に表現してもらいたい。

 

筆者から還元できるコトはそれっくらいしかないのでWordPressを使ってみたい人は以下のページより問い合わせてもらいたい。

お問い合わせページへ

 

ハマる。WordPressは。