ドラマ「グッド・ドクター」で主人公が発症したサヴァン症候群とは?

ドラマ「グッド・ドクター」で主人公が発症したサヴァン症候群とは?

こんにちは!めきいとです。

先ほどドラマ「グッド・ドクター」を見ました!!

 

ネタバレになるので詳しくは言わないですが、1話に出てくる男の子まさきくんの優しさに涙が止まりませんでした
(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー

 

あと、山崎賢人の演技がすんごい!是非見てください。驚きます。ほんとに。やばい。笑

 

そんな山崎賢人が演じる主人公の湊は「自閉症スペクトラム障がい」で「サヴァン症候群」なんです。

 

これを聞いて私は

自閉症は聞いたことあるしなんとなくわかるけど、サヴァン症候群って一体なんなんだろう?

と思い調べてみました。

 

サヴァン症候群とは?

 

知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。

(Wikipediaより)

 

テレビなどで「ある日付を言われたらそれが何曜日なのかわかる」人を見たことはありませんか?

それもサヴァン症候群の症状の一つなのです。

 

「症状の一つ」という書き方をしたのは、症状は人それぞれ異なっているのです。

その症状にはどんなものがあるのか見て行きましょう。

 

スポンサーリンク

具体的にはどんな症状?

 

・過去または未来のあらゆる曜日を答えることができる

・その日に自分が何をしたかを細かく答えることができる

・耳にしたすべての音を模倣できる

・見たものの形を完璧に把握し、それを粘土や彫刻などで再現できる

・何カ国もの言語を操ることができる

・暗算計算がとてつもなく早くできる

体内時計が正確

 

などなどたくさんあります。

サヴァン症候群の方の数だけ症状があり、同じ結果を得ていてもその結果までのプロセスが異なったりと、本当に様々です。

 

例えば、2012年に放送されたドラマ「ATARU」では、中居正広演じる主人公のアタルもサヴァン症候群です。

アタルは「様々な分野に関する膨大な知識を記憶」していたり「写真を一瞬で覚える」できる人物でした。

 

他にもドラマ「相棒」シリーズではサヴァン症候群の男性が書いた絵が事件解決の糸口になりました。

(私がこのドラマを見てなかったので詳しくはわかりませんm(_ _)m)

 

また、有名なのが映画「レインマン」です。

作中に出てくるサヴァン症候群の方は半端ない暗記力と計算力を持ち合わせています。

この映画はかなり評価がいいので興味がある方は是非見てください。

 

よくある誤解

ここまで色々症状を見てきましたが、

サヴァン症候群の方全員が上記のように、いわゆる”天才”と言われるような症状というわけでないのです。

 

「世間と比べて飛び抜けたもの」をサヴァン症候群の症状というわけではなく、

「その人の中で他の能力と比べると飛び抜けたもの」も症状に含まれます。

 

例えば、小学生レベルの知能しかないが、数学だけに関しては大学生レベルということです。

 

サヴァン症候群だからきっと何かすごい能力を持っているんだ!!

と期待することはサヴァン症候群の方にとって相当なプレッシャーになっていると思います

 

サヴァン症候群の症状は、上で紹介したような”天才”と呼ばれるものだけじゃないんだなと頭の片隅に入れていてください。